gogo19go’s diary

nonnonnoeveryday

ワイモバイル乗り換えに失敗した話。

 

※今はちゃんとワイモバイル使えてます!!

 


たまたま出かけたショッピングセンターで、
ビンゴ大会に釣られて立ち寄り

f:id:gogo19go:20170405141338j:image
あれよあれよと説明ブースに連れていかれ2年契約の違約金と手数料コミコミで2万円キャッシュバックくれるって言うからdocomoから本体(iPhone6S)そのままワイモバイルに乗り換えることに。

 

悲劇の始まりとはつゆ知らずに…

 

MNP番号の発行に時間がかかる!!
19:26にお客様センターに発信して、担当者に繋がるまで13分。そこから説明やらなんやらがあり、21分。アナウンス音にイライラするし、腕が痺れるかと思った…

電話受付が20時までなので、19:30〜20:00は混雑するみたいです。特に土日。

MNP番号はパソコンからも発行できるようなので(後から知った、、、ワイモバイルの店員は知らなかった)時間のある時にパソコンからやりましょう~(;'ω'∩)


SIMロック解除ができていない!

手続きが終わり、いよいよiPhoneSIMカードを挿入!

«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

あれ( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…ン?

f:id:gogo19go:20170405185139j:image

 (画像お借りしました)

Wi-Fiに問題があるのか??とお店の人に繋げてもらったところ
使えるSIMを挿してください
的なことが表示されて、、、

ワイモバイル側の店員さんも意味がわからなくて大モメ。

 

どうやらコールセンターと私、話が通じてなくてSIMロック解除されてなかったっぽい、、、(°°;)

 

あとあと調べたところ、SIMロック解除は事前にパソコンから手続き出来て
しかも無料!
電話、店頭だと3000円+税がかかり解約してからだと店頭のみの受付…


結果、ドコモのSIM(解約してるけど立ち上がりはする)に差し替えて1日家のWi-Fiだけで過ごすことに、、、

 

ワイモバイルの店舗を出た時には入店して3時間経っていました(´×ω×`)

 

もちろん家出てから退勤後docomoショップに行くまで圏外!

 

さすがに乗り換えの時間がわからないのは不安なので
行きは乗りそうな時間の乗り換え経路をスクショ、帰りの分は同期の携帯で調べて写メらせてもらいました(´-ω-)


③大手3社とワイモバイル、店員のレベルの違いにびっくり!


大手3社の携帯ショップの店員さんは、
・何を聞いてもすぐに答えてくれる
・すらすら上手に丁寧かつ綺麗な言葉で話す
・お客様は神様
みたいな感じで対応してくれますが


ワイモバイルの店員さんは
・何を聞いてもわからない
・口から出任せ
・出来ないのに同じこと何回もする
・調べても最後までちゃんと調べない
・自社のパンフレットに載ってることが、載ってるかどうかすらわからない
・超フレンドリー
そんな感じでした:(;゙゚'ω゚'):


大手3社の社員教育すごいわ…

 

私は小学生のころ毎月auショップに通ってはパンフレットを3冊ずつ(読む用、書き込み用、保存用)貰ってきては擦り切れるまで読んで研究していたので
携帯のパンフレットのどこら辺に何が載ってるかについてはものすごく詳しくて、ワイモバイルの店員をも凌駕o(`・ω´・+o) ←

 

 

④いざdocomoショップへ!→繋がらない!
事前に来店予約していたdocomoショップでSIMロック解除をしてもらうことに。
(予約時間より10分は待たされた…でも、しないよりはマシ。)

説明をハイハイ聞いてSIMピン借りて差し替えて、スタバのWi-Fiで初期設定しようとしても

f:id:gogo19go:20170405185139j:image
たまたま同じショッピングセンター内にワイモバイルが入っていたので
受付終了したとか抜かす店員に「昨日乗り換えたのに使えないんですけど!!!」と詰め寄って初期設定してもらい( )
docomo解約して24時間と30分、ようやくワイモバイル回線開通(´;ω;`)♡

 

私みたいにフラフラ~っと乗り換えちゃう人、なかなかいないと思いますが
事前にパソコンでSIMロック解除して!MNP番号もパソコンで手続きするか、コールセンターの繋がりやすい時間に電話して貰っておいてね!!約束だよ!!


ワイモバイルさん
店にこれから乗り換える人が手続きに使えるパソコンを置いてくださいლಠ益ಠ)ლ
社員教育もしっかりやってくださいね~~~(--;)