gogo19go’s diary

nonnonnoeveryday

ニューミュンヘン神戸大使館

 

この世界の片隅に

 

梅田ブルク7(10:25~)と、シネリーブル神戸(16:35〜)、阪神間都市部の映画館での公開最終日。

 

f:id:gogo19go:20170429004553j:image

 

もともとブルクに行く予定が整体の時間が微妙だったのでシネリーブル神戸へ。

 

私は3回目、母は2回目の「このセカ」。

 

 f:id:gogo19go:20170429005607j:image

 

鑑賞後、

コメントひとつひとつに そうだそうだ、とか、最後まで席を立たないでほしいよな(今日は5人エンドロール途中で帰ってた)と頷きながら、

思い出して2人泣きながら、でも笑って劇場を後にしてこちらで夕食。

 

 f:id:gogo19go:20170429004139j:image

 

ミュンヘンのからあげ」がテレビで取り上げられる度、

「大人になったら、ビール飲めるようになったら絶対行きたい!」と思っていた憧れの店。

 

ママンにとっては30年前に亡くなったビール大好きな父 トシアキ(私のおじいちゃんにあたる人)が前を通る度に「ミュンヘンの唐揚げはうまい!!」てずっと言ってた思い出の店。

 

三宮で道に迷った時、トシアキさんに「今、ミュンヘンの前!駅は右?左?!」と電話したという話も何度も聞いたから、ミュンヘン=トシアキ=からあげのイメージ。

 

そんな唐揚げ大好きな二人のあこがれがいっぱい詰まった ビアホール ニューミュンヘン神戸大使館 。2人とも初来訪。

 

ビールとからあげ。美味しくないはずはない。

 f:id:gogo19go:20170429004445j:image

f:id:gogo19go:20170429004455j:image

f:id:gogo19go:20170429004507j:image

f:id:gogo19go:20170429010947j:image 

 

 からあげとサラダをシェアしてお腹いっぱい。

 

神戸大使館は苦め、港神戸ヴァイツェンはKIRINの神戸づくりに近い感じでフルーティな感じ。

 

昨年まで「アルコール弱いし」「苦いから」と飲めなかったのに最近突然ビールばっかり飲みたくなって
毎日朝から晩まで口ぐせはビールビール。


同期が「うち好きじゃない」と残したインドビールも

1滴残さず( °_° )ノ🍻🍺ビールサイコー!!と飲むから「のんちゃんビールなら何でも飲むけえビールビッチよ!」て言われるほどにビールが好き。

 

そんなビール依存症の娘に、母は「さすがトシアキさんの孫!トシアキさんの血が流れてるだけある!トシアキ化してる!」と喜んでいる。

 

 

昨年まで、ビールは苦くておいしくない、飲めないからミュンヘン行ってももったいないし、

名探偵コナンすら見れないほどの怖がりだから戦争映画なんて到底見れないと思っていた。

 

成長というか、老化というか、昨年までの自分とは違う自分がいる。

きっと、来年の自分も変わっているんだろうな。彼氏でもいたらいいけど。笑

 

震災で倒壊して再建、そしてオリジナルのビールを作ったニューミュンヘン神戸大使館の強さがこの世界の片隅に に通じているな、と思いつつ。

 

 

f:id:gogo19go:20170429004526j:image

f:id:gogo19go:20170429004535j:image

 

 これからも震災の学年生まれの私に出来ることを、ただやるだけ。